ブログBLOG

ブログ

「印刷知識を教えて」印刷について知ろう。第3回社内対談 事務長X専務(一級印刷技能士)

2017-08-01


キャッチ画像

こんにちは、事務長です。

 

ただいま、印刷知識について勉強中です。

 

前回は、制作に関しての疑問を一級印刷技能士の常務に

 

教えてもらいました。

 

 

そして今日は、

 

制作の次の作業工程、印刷について教えてもらいます。

 

 

第3回 社内対談「印刷について教えて。」山岸事務長✖大野専務

 

山岸困り顔 「常務・・・おっと!専務になられたんですね。

 

       今日もよろしくお願いします。」

 

 

解決力右縮小 「うーん、専務って呼ばれ慣れないなぁ。

 

        まぁそれはさておき、いよいよ私の担当する印刷過程だね。

 

        ビシビシいくよ!!」

 

 

事務長 「はい!では早速。

 

     制作で校了した印刷内容は、どういった流れで、印刷部署まできますか?」

 

 

専 務 「校了したら印刷するための原版をまず作るんだよ。

 

     これはアルミでできているんだけど、カラー印刷の場合、シアン(藍)、

 

     マゼンタ(紅)、イエロー(黄)、ブラック(黒)の4枚の版が必要なんだ。

 

     できあがった版を印刷機に取りつけて、印刷作業開始!となるわけだね。」

 

 

事務長 「準備が大変そうですね・・・。

 

     ところで、4色でほとんどの色を再現できるってスゴイですね。」

 

 

専 務 「シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色を掛け合わせる事で

 

     いろんな色が印刷で表現できるんだよ。

 

     この4色はカラー印刷に使用する基本色でプロセスカラーとも言うからね。

     DSCF1404

 

     でもプロセスカラーで再現できない色もあって、それらは特色と言うんだけど

 

     例えば金、銀なんかが特色扱いかな。」

     IMG_7067

 

事務長 「なるほど~。たった4色でいろんな色を印刷できるのってすごいですね。

 

     その印刷は、一日で最高何枚くらい印刷できるんですか?

 

 

専 務 「うーん、一概には答えられない質問だねぇ。

 

     紙は昔から、生き物とも言われていて、その日の気温や湿度で状態が変わるから

 

     印刷する紙の種類や厚みによって、印刷速度を変速して印刷しているんだよね。

 

     だからまぁ、安定して印刷できた場合は、大体、

 

   一時間に1万枚は印刷できるかな?」

 

 

事務長 「一時間に1万枚・・・かなりのスピードですよね。

 

     確かに印刷中の専務には話しかけづらいです。

 

     では最後の質問です。

 

     印刷する上で、専務が一番気をつけている事はズバリ何ですか?

 

 

専 務 「たったひとつだけ。

 

     当たり前だけどキレイな印刷を仕上げる事

 

     お客様のためにも品質第一を心がけているよ。

 

 

 

事務長 「はぁ~、さすが専務。

 

     私もお客様のために、気持ちの良い接客、電話応対を心がけます!!」

 

 

専 務 「さて、次の工程は仕上げだね。

 

     いろんな加工もあるから勉強になると思うよ。」

 

 

事務長 「はい!わかりました。

 

     今日もありがとうございました。」

 

 

次回の対談は仕上げについて教えてもらいます。お楽しみに(⌒∇⌒)

 

一級印刷技能士の専務紹介のブログはこちらから!

実績一覧
お客様の声
はじめてのお客様へ
再注文フォーム
サービス紹介
よくある質問
Officeデータ入稿について
ユニバーサルデザイン
1月営業日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2月営業日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

※赤い日付が定休日になります

まずはお気軽にお問い合わせください
 アダルト、ギャンブル、公序良俗違反に関連する印刷物のご注文は誠に申し訳ございませんが、お断りさせていただきます。 
Pagetop